かわいい子はblogに晒せ

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50966702.html

はてブエントリーに現れたのでチェックしたが、確かにそのとおりだ。

自称オープン好きであるが、オープンソースのすごいところは
人間晒すことで、成長できるというところにある。

晒さない奴は、それでも成長できるかもしれないが、不確定要素の対応に弱いと思う。
成長には、障害が付き物だ。

抵抗なくして筋力はつかないし、出る杭は打たれる。

でも、出て打たれて、成長できればよいではないか、
どんどん出て打たれよう。多少打たれるぐらいがちょうどよい。


今日はDesignITへいった。
デザインの話というよりも、CMSの話、もしくはデザインのコンセプトの話で
すぐに使えるものはなかった。

CMSで大事なこと、

  • コンテンツを管理すること
  • ユーザビリティが高い(使いやすい)こと
  • コンテンツの場所を気にしないこと
  • いろんなところで使えること

デザインコンセプトで大事なこと

  • 目的が大事(この技術をどう生かすかではなく、どんな目的のために、どの技術が最適か)

意思を高めるデザイン

  • 成長を促す。

(今できること、と、できそうだけど実はできないこと)の間は、人が興味を持ちやすい。
だから、大事なのは、

  • 現在の状態がわかること
  • 目指すべき状況がわかること
  • それが実現可能なこと
  • 自分だけでは達成できなくても、仲間がいればがんばれる

SSで利用できる技術
こういう知識が足りないから、このセミナーを受けてコンピテンシーをつけようというのが見えると面白い