[麻雀] 片山まさゆきの麻雀理論に学ぶ
おばかミーコ(1巻)
- 1-1 リャンメンで待て
- 良形で待てということ。
- 麻雀はただ早く張ればいいというゲームではない、いかにあがるかのゲームであるからテンパイの形が重要であるということ。
- 1-2 先手・良形・高得点
- おばかミーコの波溜は、攻撃的麻雀である。一度行くと決めたら振り込むまで手は休めない。
- なので、行くか、降りるかの判断が非常にシビアである。
- この場は行くか、降りるかを決定は、システムで固定化することにより迷いをなくす。
- その判断基準が、先手・良形・高得点である。
- この3つのうち、2つを満たせば行く、満たせなければ降りるというシステム。
- 1-3 弱い部分をフォローしろ
- 麻雀は、数合わせのゲームである。なのでメンツが揃うように牌を残したり捨てたりする。
- 弱い部分をフォローとは、そのほうがメンツになりやすいからだ。
- たとえば、「りすす三三四七八九發發468」とあった場合、
- 「り」か三を捨て牌候補にするが、「り」「す」のカンチャンと三四のリャンメンでは、カンチャンのほうが弱いから、カンチャンをフォローする「す」を残して三を切るということだ。
- 実際に受ける数を数えてみると、
- 「りすす」は、さ4、す2=6枚が有効(メンツの受け)
- 「りす」は、「さ」4=4枚が有効(メンツの受け)
- 「すす」は、「す」2=2枚が有効(メンツの受け)もしくは頭固定
- 三三四は、二4、三2、五4=10枚が有効(メンツの受け)
- 三四は、二4、五4=8枚が有効(メンツの受け)
- 10→8(20%減)の受けの減少よりも、6→4(33%減)の受けの減少のほうが牌効率が悪いということだ
- 上記の場合、他のメンツで頭がない場合は、頭固定で有効と考えてもよい
- 1-3-2 イーシャンテンはリャンメン+縦フォローの最強コンボ
- 1-4 遠くて安い鳴きはタブー
- 波溜は、攻撃的麻雀であるから、攻めるときはとことん攻めなければならない
- なので、鳴き=攻めであり、鳴いた時点で、先手・良形・高得点の2つを満たさなければいけない。
- なので、鳴いて良形テンパイもしくは、高得点のテンパイ(少なくとも良形イーシャンテン)が必要。
- つまり、三シャンテンでの鳴きはなく、悪形が残るリャンシャンテン鳴きも存在しない。
- 1-5 現物0か1ならまっすぐ
- これも攻撃的麻雀であるがゆえにシビアな選択肢
- 波溜麻雀では、5順目以前にあがりに向かうか、降りるかを決める必要がある
- つまり、6順目以降、オリを決めたのならとことん安牌を確保する必要がある
- 現物0か1ということは、オリに入っていない状態ということだ。
- それならば、まっすぐ攻めるべきという筋が立つのである
- 1-7 リーチ・ホンイツ・クイタン
- 1-8 外側からでもポンOK
- 2233とトイツがあった場合に、33をポンした方が22もポンしやすいような気がするが、実は22からポンしても33が出やすいということを表している。
- これは、22と鳴かれた場合、2が3枚見えることによって、3がペンチャン(ハジ牌)化し、3も処理されやすいという理論である
- 1-9 牌をこぼすな
- 麻雀は精神力が重要なゲームである。
- 牌をこぼすことにより、見せ牌扱いになったり、相手に負い目を感じては不利になるだけという考え